忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 14:31 |
湘南大相模の熱き漢たち後編。。
さ、もうなんだかわからないですが、後編の始まりです(笑)

080704_125942.JPG
轟幸二郎!

湘南大相模キャプテン!通称ロッキー!!

キャプテンだけどインハイ予選までずっとベンチウォーマー(笑)骨太3P!!

かっこわるいぞロッキー!でも、無茶苦茶かっこいいぞロッキー!!

080704_130053.JPG
この人はやっぱ一緒に紹介!

布施歩!!

湘南大相模のエース!!

どこまでも基礎にこだわる男!得意技は3Pプレイ!!

湘南大相模の魅力の大部分はこの二人にあるといっても過言ではありません。
布施は布施だけでもかっこいいんです!
どこまでもダンクや3Pを嫌って、レイアップやジャンプシュートこそ芸術だと信じ続ける布施。
そしてそこからくりだされる必殺の3Pプレイ。

3Pプレイとは・・・普通の2点シュートの時に相手にファールさせ、その後のフリースローで一点決めて結果3Pシュートと同じ3点を入れるプレイのこと(笑)

この地味なこだわりが熱い!!
時々相手の派手なダンクや3Pにキレて、突然一人でダンクにいっちゃう個人技のすごさも好き。
あえて俺はやらないんだぜ、みたいな。

ここに、頼りない・・・いや、頼れるんだけど頼りないロッキーが加わると最高なんです。
湘南大相模は、2年の布施たちが中心で、3年生は全員ベンチだったんです。
それが、どうしてものピンチの時、ついにロッキーの起用に!
あれだけ嫌っていたロッキーの3Pシュートを使い出したんですね。
そこからロッキーはレギュラーに。

んで、俺的ベストストーリーがこれ。

復活した高階トウヤの影響で瑞穂におされ始めた湘南。
その中、一人気迫で皆を盛り立てるロッキー。
はじめてチーム一丸となり全員で必死にエースの布施にボールを集め始めるも、なかなかうまくいかない。
そんな中でのタイムアウト中の一コマ。

轟「お前のシュートが連続で入らなかろうが・・・俺はお前にパスを入れ続ける。負けるな・・・布施」

轟「お前がどんだけ練習をつんできたか俺は知ってる。だから・・・才能だけのやつに必死で努力した者が敗れるなんて俺は許せねえんだ」

布施「誰が負けるなんていったよ・・・」

追い込まれながらもちゃんと今の状況を整理し、必要なものをたたきだす布施。そして・・・

080705_131117.JPG



布施「頼む・・・もう一度3Pを打って欲しいんだ。あんたに」



ロッキーに頭を下げる布施!!
ありえない!ありえない!!

インハイ予選の瑞穂戦で、練習してきてもいない苦し紛れでうった自分の3Pを後悔した布施。
インハイまでに3Pをマスターしようともしたが、自分が出来るだけの時間はない。
自分がもちうるものは、今まで練習を積み重ねてきたレイアップやジャンプシュート。
だから、この土壇場で自分に3Pをうつ資格はない
そして・・・

080705_131311.JPG

轟「入るかどうか保証できねーぞ」


布施「あんたはずっと練習してきたじゃないか!!」


号泣・・・あぁ・・・

一番左下のロッキーの、このオッサン殺しがー、も熱い!
何よりもここを熱くしているのは、トウヤ(瑞穂の布施のライバル的なやつ)が布施に勝負しようとして、練習してきてないことでは勝てないんだということを出し続けてきたからってのもある。
すべてが布石!!

しかも、あれだけ険悪だった3年と2年の代表格二人。
布施がロッキーの練習を実はみてきていたってのが・・・また泣かせる。

僕はこの「あんたはずっと練習してきたじゃないか!!」のひとことで悶絶しました。

そっからの流れも最高。
ロッキーが一度はずした3Pを布施がリバウンド。
何度でもリバウンドしてやるって、ロッキーにパス。
そしてついに決めるロッキー。
二人で思わずハイタッチ!!

その後すぐにチャーのDFで取り返し、さっきの3Pにつられた瑞穂DFの隙をついて、ついに布施が3Pプレイをきめる!
しかも、相手はライバル高階トウヤ!
しかもしかも、トウヤはここで5ファール退場!!
いつもは試合中でもへらへらしているトウヤがこの後ものすごい真剣な悔しそうな表情をみせる!!!

もう息をつかせぬたたみかけが・・・あぁー・・・湘南大相模。熱いの一言です。

ここまで読んでくださった皆さんには、大感謝です(笑)
PR

2008/07/05 13:45 | Comments(2) | TrackBack(0) | 漫画のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

確かに!

ロッキーが、アツかったっ。


月マガで、もうすぐ再戦やっけか?
アツいっ。

本編は、テンドージがもう。
アレは、勝てんぜ。


湘北くらいしか?
posted by 蜜 ひろじん。URLat 2008/07/06 06:38 [ コメントを修正する ]
ですよね!熱いっすよね!?

コミックスは明和対天童子が思いのほか長くやってますね(笑)
天童子が化物すぎて負ける姿が想像できんすからね。

成田中央戦が楽しみです♪
ま・・・間違いなく勝つんでしょうが(笑)

湘北かぁ(笑)
スラムダンクとDEAR~の高校が両方出たら、神奈川県インハイ予選は完全に死のグループですね。。
石井対桜木とか、哀川対流川とかみてみたいですけどね。
posted by 為房at 2008/07/06 20:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<にゃんともかんとも。。 | HOME | 湘南大相模の熱き漢たち前編。。>>
忍者ブログ[PR]