忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/18 11:10 |
ハムレット回顧録①。。
早め早めに振り返ろう!
さぁさぁさっさか振り返ろう!
次の公演はすぐそこだ(笑)

今回は比較的早く回顧を開始しました。
ここ3公演くらい全然できなかったので、頑張ります(苦笑)
まずは自分から!

今回は公暁というハムレットでいったらハムレットの役をいただきました。
ハムレットでいったらハムレットっておもしろいな。。
多分、今まで俺がやってきた役の中で一番セリフ量が多い役だったのではないでしょうか?
さすがはシェイクスピア!!

はじめ、この役とかこの芝居をおえばおうほど納得のいかないこととか、破綻しているようにみえることが多くて悶々としていた記憶があります(笑)
演出のだめだしとかをかみくだきながら、そういう納得のいかない部分が自分の中で決着つき始めてから・・・自分なりの公暁というか『沙羅双樹のハムレット』的なものが見え始めてから・・・さらに悶々とした記憶があります(笑)
言ってることは一緒なんだけど、表現の仕方とかえがきかたとかが違ったりして、演出と長めのセッションなんかも交えてました。
そうやって、演出のやりたいことをどんどん吸収していく場が稽古場なんだなぁって、改めて思ったり。
共演者同士のやりたいことを吸収・・・というよりもすりあわせる場が稽古場なんだなぁって実感したり。

当たり前のことなんだけど、その当たり前の難しさを改めて実感させられたような気がする公演でした。

今回は、間違いなく芝居の主軸でした。
なんてったって、ハムレットでいったらハムレットですから(笑)

芝居の主軸としてどうだったんだろう?
客観的な意見を吸収したい。・・・なんて生意気にも思うわけで。
映像で撮られている自分も早く確認したい・・・

んー・・・役者の回顧は煮え切らない感じですね(笑)
次はスタッフ。

Image860.jpg
舞台装置。今回は中々好評をいただいたように思います(?)

色を失った和・・・というかなんというか

西洋の侵食したことにより色を失ったのかな?

そんなイメージ(笑)

Image865.jpg
なんといっても、こいつ!わすれちゃいけないこんちくしょう!!

白い般若!

うわー・・・こわいなー。

光ってるのが少し金歯っぽい(笑)

個人的には、中央の入り組んだアップが少し使いづらかったけど、シンプルで好きでした。
いやーあの付近での立ち回りはこわかった・・・ねぇ、実朝?ねぇ、貞景?
阿修羅の時より、以外にこっちのほうが、ホールに入ってからの調整が難しかった気がします。

振付は、今回シンプルにしました。
派手派手しくやるというよりは、切迫感というか・・・段取りではなくどちらかというと演技の延長線上に見えるようにしたいなぁとか思いながら考えました。
今後も色々考えていきたい!!

切磋琢磨!!

Image856.jpg
次回の回顧録は、こんな風に撮った写真を交えながら

公演を振り返りたい!!

素敵な裏話とか!!

・・・あるかな??
PR

2008/03/16 22:08 | Comments(0) | TrackBack(0) | 芝居のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今日はかれーだ。。 | HOME | ニュー靴。。>>
忍者ブログ[PR]